最新情報

授業紹介~柔道整復学科「柔道」~

2015年07月28日

トピックス

柔道整復学科には、必修科目として「柔道」の授業があります。
柔道整復学を学ぶ者として修めなければならない大切な授業ですが、やはり不安に感じている方も多いようで、学校へは「柔道経験がありません。授業についていけますか?」という質問も寄せられます。

そんな不安を解消すべく、実際の柔道の授業の様子をお伝えしたいと思います!

今回は3年生の授業にお邪魔してみました!

judob01 judob03

まずは準備運動。受身などの基本動作もしっかりと行います。

その後は二人一組になって様々な「形」の練習に移ったのですが……ご覧ください!

judob04

見事な投げ!!

judob05

女子も負けていません(`・ω・´)ノ

こんな格好良い姿を披露してくれた彼らですが、その多くは柔道未経験だったそうです。
未経験者でも無理なくついてこられるように考えられた授業と、学生たちの努力のおかげで、しっかりと身についていることがお分かり頂けると思います。

先生の指導は、厳しくも温かい丁寧なもの。
学ぶ学生も真剣になります。

judob06

…とはいえ、クラスは仲が良く明るいメンバーが多いので、構えなくても大丈夫ですよ♪

judob02

やさしい先輩が待ってます☆

 

ところで、本校には柔道部があるのですが、来週8月4日に東京武道館で開催される全国大会に出場します!

judob07
部員たちの気合いも十分!頑張ってきてくれると思います。

後日、大会の様子もお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね☆