ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス
  • 鍼灸学科

2016.03.07

突撃!イクメちゃんレポート☆ 第6回

育英メディカル専門学校のマスコットキャラクター・イクメちゃんが在学生に突撃インタビューをするイクメちゃんレポート。

各学科各学年の学生に協力して貰いながら、とうとう6回目!今回で全ての学科を紹介し終えることになります。一区切りのところまでやってきて、イクメちゃんもホッと一息。

色々な経験をしてきた学生とお話しができて、インタビューも楽しかったようです♪

 

イクメちゃんレポートバナー
 

イクメちゃん

今日は鍼灸学科1年生弥生ちゃん(Centennial College出身)のお話しを聞いたよ!
エザキくんもいんたーなしょなるだったけど、弥生ちゃんも国際的!イクメの知らないことをいっぱい知っててすっごく面白いんだー♪
育英メディカルに入る前は、カナダでお仕事してたんでしょ!?

 

弥生さん

マッサージセラピストとして働いていたの。人を癒す仕事だから「気」とか「心と体のつながり」とかを意識するようになるし、お客様に東洋医学が役立ちそうな症状を相談されることもあって、鍼灸に興味を持ったんだ。それに、欧米では日本よりも東洋医学が一般的で、鍼も人気があるから「東洋人なら鍼ができる?」って期待されることも多くて……。

 

イクメちゃん

カナダで鍼が人気なんてビックリするクメ~!
でも嬉しいな♪ イクメも鍼してあげたいクメ!

 

弥生さん

きっと喜んで貰えるよ(^^)
私はまだお客様に鍼をうつことはできないけど、勉強を仕事に活かすことで更に仕事が楽しくなったしお客様にも喜んで貰えるようになったもん。

 

イクメちゃん

うーん、1年生にしてすでに勉強を活かしているとは、さすが弥生ちゃんクメ……(。-`ω´-)
ほかにも、メディカルで勉強してて良かったことはある?

 

弥生さん

自分の体調に敏感になったし、自分の身体のケアもできるようになったことかな。ノドが痛かった時に、先生に相談して自分でお灸をしたら凄く良くなって感動しちゃった。
結婚とか出産とかした後でも、鍼灸の知識や技術は家族の日常的な体調管理に活かせるのが良いよね!

 

イクメちゃん

東洋医学は生活の一部にあって、人を元気にしてくれるものだから、自分や家族の健康も守ってくれるクメね♪

 

ikumerepo6-2

 

弥生さん

あとね、仕事で出会ったお客様の話なんだけど……あまり感じの良くない方がいらしたことがあるの。普通だったら「嫌な人だな~」ってなっちゃうかも知れないけど、東洋医学の勉強をしてたことで、「もしかしたら、生活のどこかに問題があるとか、何かの不調を抱えているせいで、こういう態度をとってしまっているだけかも」って思う事ができたのね。話を聞いてみたら、やっぱり体調の不安からくるものだった……っていうことがあって。技術的なことではないけど、「心と体のつながり」を勉強したお陰でお客様に寄り添う事ができて良かったなって……。

 

イクメちゃん

弥生ちゃん……(((((((≧ω≦ )))))))ブルブルブルブルブルブル
イクメは感動したクメ!!弥生ちゃんは立派クメ!!!

 

弥生さん

大げさだなぁ……そんなことないよ~(*>ω<*)テレ
でも、鍼灸はとても良い学問だと思います!

 

イクメちゃん

勉強は大変じゃない?

 

弥生さん

授業は自分たちで考える場面とか体験とかも多くて、楽しいし分りやすいよ♪
最初は心配だったし、テスト前なんかは大変だけどね。でも、質問すれば先生は丁寧に教えてくれるし、クラスの子と問題を出し合ったりして楽しく勉強できるので大丈夫!

 

イクメちゃん

医療用語って英語とかドイツ語とかが多いイメージだから、弥生ちゃんは有利なんじゃない!?

 

弥生さん

有利っていうことはないと思うけど……でも、確かにカナダに住んでた経験は役立ってるかな。

 

イクメちゃん

そういえば、どうして鍼灸の勉強をするのに、わざわざ日本に帰ってきたの?

 

弥生さん

東洋医学だから、ちゃんと東洋で日本人として学びたいなって思ったの。
東洋と欧米だと精神性に結構違いがあるから、東洋医学の精神を学ぶなら、やっぱり日本かなって。

 

イクメちゃん

なるほど~。
卒業後は?これまでのお仕事に鍼灸を取り入れて、幅広い患者さんに対応できるような治療家になるのかな!

 

弥生さん

そうだね。特に女性に強い鍼灸師になりたいと思ってるよ。美容とか不定愁訴とか、女性の訴えに寄り添って、身体だけじゃなくて心も癒せるようになりたいな。
この1年、色々な分野にオープンに取り組んでみたの。スポーツとか病気治療とか。その結果、一番自分に合ってるのは、やっぱり女性特有の分野なんだなって改めて感じたから。

 

イクメちゃん

弥生ちゃんならバッチリ、患者さんの心に寄り添って、心も身体も綺麗にしてあげられると思うなd(‘ー^*)

 

弥生さん

ありがとう(^^)

 

イクメちゃん

では、最後の質問クメ!!!
…………………………………………イクメのこと、どう思ってますか!?!?

 

弥生さん

かわいいと思ってます!

 

イクメちゃん

o(*^ワ^*)o♪

 

弥生さん

もっと仲良くなりたいなって思ってたので、これからますます宜しくね♪

 

ikumerepo6-1