ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス

2021.06.14

育英高校連携授業

令和3年6月14日に、前橋育英高校との連携講座を実施しました。

育英グループでは様々な連携を行っていますが、その一つとして例年2回実施しているのがこの連携講座。

育英高校スポーツ科学コースの皆さんに、カラダの専門家である本校教員がスポーツをする上で役に立つ内容の出前授業を行っています。

今回担当したのは、鍼灸学科の今井先生。

「 パフォーマンス向上のための経絡アプローチ 」というテーマで授業を行いました。

鍼灸は、野球やサッカー、ゴルフなどのプロスポーツはもちろん、近年ではアマチュアスポーツの間でもその重要性が認識されている職業です。

ケガの予防や運動指導の他にも、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるようにコンディショニング等も行います。活躍するスポーツトレーナーの9割は、はり師、きゅう師、柔道整復師の国家資格を取得しています。

実際に高校生にも、刺さない鍼「パイオネックス」を使い、スポーツのパフォーマンスを向上するツボを刺激する体験をしていただきました。

二人一組となり、身体の柔軟性を確認した後で、崑崙というツボを呼吸にあわせて刺激します

そして、もう一度計測

床に全くつかなかった人が、届く程柔らかくなり、周囲もビックリ!(育英生のみなさん、とっても良い反応ありがとう★)

育英高校の皆さんが真剣に聞いてくれたこともあり、あっという間の一時間でした!

ぜひ皆さんの競技生活に役立ててください!