- トピックス
2016.08.01
突撃!イクメちゃんレポート☆ 第10回
柔道の練習中に左腕を痛めてしまったイクメちゃん!
痛ーい(>_<)
……と多少動揺したものの、なにしろイクメちゃんは柔整師・鍼灸師の養成校のマスコット。ケガをした時にどうしたら良いかは重々承知しています。
慌てず騒がず、学校附属の「イクメ接骨院・鍼灸院」の戸を叩いたのでした。
「イクメ接骨院・鍼灸院」は育英メディカル専門学校の1階に附属しています。
「階段から足を踏み外して捻挫しちゃった!」なんて日常的なケガから、「運転中に衝突されてでむちうちになりました……」といった事故によるものまで、様々なケガに対応しています。
もちろん、スポーツによるケガも大得意分野!
姉妹校である前橋育英高校の運動部の人たちを始め、たくさんのアスリートたちがケガの手当てやコンディショニングのために訪れているんですよ。
さて、こんにちはーと接骨院を訪れたイクメちゃん。
ベッドでは他の患者さんが施術中だったため、いったん、待合ベンチに案内されました。
実はイクメちゃん、自分の名前を冠するイクメ接骨院・鍼灸院に、患者として来るのは初めてだったのです……!
これまでにも、学校のレポーターとして来たことや遊びに来たことは何度となくありましたが、患者となると少しばかり勝手が違います。
緊張の面持ちで待っていると、たまたま来ていた在学生がリラックスさせてくれました♪
さて、いよいよイクメちゃんの順番です!
イクメちゃんは体長的に枕(うつぶせになった時に呼吸ができるようにドーナツ型になっています)だけで足りてしまいますが、人間用には胸当てなども準備されています。
※人間仕様
その患者さんが楽な姿勢で施術を受けられるように調整してくれますので、先生と相談しながら使う枕を決めてくださいね☆
ちなみに、イクメ接骨院には色々な器具もあります。それぞれの患者さんの症状や状況に合わせて、電気をあてたり、超音波治療器を使ったりして回復の手助けをしているんです。
また、イクメ接骨院の新兵器「エコー」も使って見せてくれました☆
無事に骨に異常がないことも分ったので、院長の梅山先生が包帯を巻いてくれました。
しっかり固定して貰ったので、もう痛みはほとんど感じません♪
でも、早く回復したいので、酸素カプセルにも入って行くことにしました!
イクメちゃん「酸素カプセルに入るとケガが早く治るだけじゃなくて、疲れがとれたり、集中力がアップしちゃったりもするんだって、イクメ、知ってるクメよ……!( ̄ー ̄)ニヤリ 」
また、ケガをしたばかりのイクメちゃんには早いですが、イクメ接骨院・鍼灸院はトレーニングジムも併設しています。
リハビリに利用すれば、競技への復帰は更に早くなると思います!
イクメちゃん「ケガが治った後も、ジムでトレーニングしようかな♪」
ケガをしちゃって不安だったけど、イクメ接骨院でみてもらって、ちゃんと固定もしてもらったから日常生活には不便はなくなったクメ!
接骨院の先生たちも、来てる患者さんたちも優しかったから、次に行く時も心強いな♪
イクメ接骨院・鍼灸院では鍼もやってくれるんだよね。今度は柔道する前に鍼をしてもらおうかなぁ……柔軟性アップさせたらもうケガをしなくてすむはずクメ~!
イクメ接骨院・鍼灸院ついては こちらのページ をご覧ください。