ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス

2016.03.15

白熱!かるた大会!

2月29日(月)に、鍼灸学科1年生と柔道整復学科1年生合同でかるた大会が開催されました!

競技かるた漫画のヒットにあやかって――という訳ではなく、育英メディカル1年生の恒例行事なのです。なんと今年で6回目!

karutab01

上毛かるたを筆頭に、オリジナルかるたの文化が根付いている群馬県ですが、本校のかるた大会で使用するのも完全オリジナル!学生たち自身の手で絵札を描き、読み札を考えて作った手作りかるたなので、内容も鍼灸や柔整に関わりのあるものや、学校でのできごとなどです。

karutab15 karutab06

読み札が見えるでしょうか。「いけ!そこだ! 育英サッカー部 頑張ります」と書いてあります(^^)
「足根骨 手根骨とは 数違う」「そこの君! よく噛み使おう 咀嚼筋」など、専門的な内容の札も多くあり、普段習っている内容を楽しく復習できたり、鍼灸学科は柔道整復学科の、柔道整復学科は鍼灸学科の内容に触れる機会にもなりました。

 

コツコツ作ってきたかるたのお披露目とあってか、みんなとても楽しそうです。

karutab02 karutab05

karutab16 karutab20

それに、気合も十分!準備運動をして競技に臨む猛者もおりました(笑)

karutab21

そうして始まった大会は、もちろん、大・白・熱!!

karutab04 karutab03

お手付きを盛大に悔しがったり……

karutab18 karutab19

どっちが早かったかで大騒ぎしたり……(周囲の公正なジャッジにより判定しました☆)

karutab07

同点からの代表者による一騎打ちで大いに盛り上がったりしました!

karutab08 karutab09

karutab10

スポーツマンシップにのっとった戦いの末、順位が発表され、先生から各チームに景品が手渡されます。

karutab11 karutab12

景品はお菓子や文房具、受験に備えた便利グッズなど、先生が一生懸命考えたラインナップ☆

その中でも、異彩を放っていたオモシログッズはこれでしょう!

karutab13

臓器や骨の描かれたエプロン!

お料理をする時、お掃除をする時……いつでも勉強ができる素敵グッズですね(笑)ゲットした皆さんは、ぜひ活用してください☆

 

最後に、みんなで記念撮影をしました!

karutab14

2年生になると専門分野の勉強も増えてくると思いますが、このチームワークがあれば大丈夫!仲間たちと支えあいながら乗り切れるはずです。

1年間、お疲れさまでした!