ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス

2015.12.04

国家試験出願!

11月29日(日)に鍼灸学科の実技認定審査が行われました。

柔道整復学科は11月初めに済んでいるため、これで両学科共に終了したことになります。

実技認定審査というのは、3年間の実技の集大成として行われる、国家試験に次いで重要な試験です。

現在の国家試験は筆記のみになっていますが、こうした審査を行うことで実技の水準も維持されているんです。

 

実技審査が終了したら、次はいよいよ国家試験!

今年度は、はり師・きゅう師の国家試験は2月28日(日)、柔道整復師の国家試験は3月6日(日)に実施されます。

そのため、現在国家試験への出願手続きを行っています。

 

願書には写真を添付する必要があるため、例年、願書用の写真撮影を学校で行っています!

願書貼付写真は上半身のみであるため……

gansyophotob01

撮影の日は、上半身はスーツなのに下半身は白衣やジャージという奇妙な学生が出没します。

今年もご覧の通り。

 

さて、こちらは撮影の様子。

愉快な服装ではありますが、もちろん真剣な表情を撮ってもらいます。

gansyophotob02

皆さん、キリッとした良い写真が撮影できました!

 

実は、この日の撮影はもう一種類ありまして……

それは、卒業アルバム用の写真です。

卒業アルバム用は笑顔で撮影するので、スタジオの雰囲気も一気に弛緩します。

gansyophotob03

ちなみに、上手に真顔と笑顔を切り替えられる人もたくさんいましたが、「真顔で撮ろうとすると笑っちゃうのに、笑顔になろうと思うと上手く笑えない現象」が起こってしまっている人もたくさんいました。

あの現象を乗り越えるにはどうしたら良いんでしょうね(´Д`υ)

 

gansyophotob04

国試まで約3カ月。最高の仲間と共に頑張りましょう!

学校も全力でサポートします!!