PRINCIPAL'S GREETING

ホリスティックヘルス(全人的健康)の
担い手になろう!

育英メディカル専門学校 校長 中村有香

育英メディカル専門学校は、柔道整復、鍼灸の基本と実践はもちろん、スポーツ、美容、小児、自然療法などの知識も学ぶことができ、人間の全人的健康(ホリスティックヘルス)をサポートする真の医学を学べる場所です。

伝統医学では、生命を「肉体、感覚、精神、魂の結合体」と捉えています。また、WHOは健康とは「肉体的、精神的および社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない」と定義しています。

近年、老若男女問わず精神的に病んでいる人々が多く、肉体的な疾病を併発するケースが非常に増えています。単純に薬の投与などの対処療法的な治療ではなく、病気の因果関係を主として精神的、自然的病因に帰して考えていく必要性を感じてなりません。

「病気、元気、勝気、陰気」などに象徴されるように「気」は人間のエネルギーと捉えています。なんとなく不調、気持ちが晴れないなど、病気になる前の、未病の段階への根本原因に対してのアプローチは、鍼灸師や柔道整復師が得意とする分野であり、これからの社会に貢献できる医療人として大いに期待できます。特に鍼灸師は人間のエネルギーフィールド(経絡)にアプローチするため、人の未病の段階をキャッチしやすく、身体へのエネルギー調整が心も含め全人的にサポートできるスキルを持つことができます。

これからの時代に必要なスキルはAIが決して代替できない人間の「究極の力」、感覚的な判断力を伴う「人間力」であると感じています。

あなた自身がより幸せに健康になり、また多くの人の病気を予防し、人が幸せに健康に生きることをサポートすることに興味があるならば、ぜひ、本校で一緒に学びましょう。