最新情報

第3期 令和6年度予防医学コース【ベーシック】 募集開始

2023年12月26日

トピックス

第3期となる予防医学コースの募集を開始しています。

 みなさんは、毎日元気にいきいきと生きていますか?
生きがいというのは人それぞれですが、どんな夢の実現も、健康が軸にあります。では、健康とは何でしょうか。
 WHOでは、「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」と定義しています。健康を得るためには、単に病気を治すだけでなく、「いきいきと」幸せに生きるための知恵が日常で、必要とされているのではないでしょうか。
 「未病」という考え方にヒントがあります。「未病」とは、平たく言えば、健康と病気の間です。「体調がすぐれないけど、病院に行くまでではない。または、病院に行っても検査に異常がない。」この段階が、「未病」に相当します。「未病」の段階でのケアが、「予防医学」なのです。
 このコースでは、東洋医学、自然療法、ドイツ振動医学などを基本に、自然治癒力を高める真の予防医学を学ぶことができます。そして、人間の健康にもう一歩踏み込んで、人が自分らしいお花を咲かせて、幸せに生きることができる包括的健康(Holistic Health)とは何かをお伝えします。真の健康を手に入れ、いきいきと幸せに生きていきませんか?また医療者として、予防医学を一緒に広めていきませんか?

詳細はコチラから

A.予防医学ベーシックコース

【期間】 令和6年4月~令和6年9月

【授業数】 全18コマ (座学16コマ+試験・解説2コマ)

【定員】10名前後 

【日程】 月曜日13:00~14:30 

※最終テスト合格者には「予防医学ベーシックコース修了証」を発行 ※別途 テキスト代:1,500円 教材費:1,500円 が必要になります。


 B.予防医学ベーシックコース(オンライン)

【期間】 令和6年4月~令和6年8月 

【授業数】 全16コマ(試験・解説はありません) 

【定員】 上限なし

 【日程】 ①リアルタイムオンライン配信(月曜日13:00~14:30)  
 ②オンデマンド配信(期間限定の後日配信)  
  ※①または②選択可能 ※「予防医学ベーシックコース修了証」の授与希望者は試験で基準を満たすことが条件となります。 (要相談) ※別途 テキスト代:1,500円 + 郵送料 が必要になります。     

対象
1、 育英メディカル専門学校 在学2年生・3年生
  柔道整復学科・鍼灸学科 (オプションコースとして選択)
2、 育英メディカル専門学校 卒業生
3、 外部受講生
   条件:医療系資格を有する者
  ①医師、薬剤師、正看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、ほか