2025年7月27日(日)、標高約1,300mの赤城大沼をスタート・ゴールに「赤城山トレイルランニングレース」が開催されました!

ミドルコース(32km)、ショートコース(16km)、ジュニアコース(7km)の3種目に、全国から多くのランナーが集まる人気のトレイルレース。大自然の中を駆け抜けるその姿は、まさに“己との戦い”でした。

会場は、参加者やスタッフの熱気に包まれ、心からの応援と拍手が飛び交う、あたたかくエネルギッシュな雰囲気に。
(そして実際の気温も“夏過ぎる”暑さ!)

【本校職員もトレイルランに挑戦!】

今回、本校職員もミドルコース(32km)に初挑戦!

これまでロードレース中心だった職員にとって、トレイルは未知の世界。
しかし、アップダウンの激しい山道や木漏れ日の中を走ることで、ロードとはまた違った楽しさや、自然との一体感を肌で感じることができたそうです。

無事完走した姿に、学生やスタッフからも拍手喝采!

【育英メディカル ケアブースを設置】

本校は、スタート・ゴール会場にケアブースを設置し、鍼灸学科・柔道整復学科の教員と学生スタッフが参加ランナーの皆さんをサポートしました。

完走直後のランナーは、脚の筋肉がカチカチ!
「すごい張り方!」と学生たちが驚く場面もあり、まさに実践の中で学べる貴重な機会となりました。

ブースでは、鍼(はり)施術テーピングストレッチなどを通して、疲労回復やリカバリーをサポート。
立ち寄ってくださったランナーの皆さんからは、「助かった!」「気持ちよかった!」と嬉しい声をたくさんいただきました。

炎天下のなか全力で走り切った猛者ランナーの皆様、そして大会運営に関わったすべての皆様、本当にお疲れ様でした!

育英メディカル専門学校では、スポーツ現場におけるリアルな経験を通して、学生たちの学びを深める取り組みを今後も続けてまいります。

ご利用いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました!