ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス
  • 柔道整復学科

2022.06.14

育英高校連携講義【柔道整復】

【育英高校連携講義】
令和4年6月13日に、前橋育英高校との連携講座を実施しました

育英グループでは様々な連携を行っていますが、その一つとして例年2回実施しているのがこの連携講座

育英高校スポーツ科学コースの皆さんに、カラダの専門家である本校教員がスポーツをする上で役に立つ内容の出前授業を行っています

今回は柔道整復学科の黒岩先生による
「コンディショニングのためのセルフケア【セルフマッサージについて】」の講義を行いました

セルフケアで自分の身体を知りコンディションすることで、ケガのリスクが減り、パフォーマンスが向上します。

スポーツをやる上での「セルフケア」の重要性から、「セルフマッサージ」を紹介しました。

黒岩先生がセルフマッサージのテクニックとして紹介したのは、さすること・もむこと・押すこと。それに、叩くこと。


それぞれのテクニックについて説明し、実際に体験もしてもらいました。

そして、柔道整復学科の学生が勉強しているような筋肉のつき方なども簡単に説明し、より効果的なマッサージの仕方も伝授。

ふくらはぎのマッサージは座ったままでできるので、全員でセルフマッサージをやりました。


育英高校スポーツ科学コースの皆さんは、様々なスポーツに取り組んでいるアスリートですので、活用のチャンスはすぐにくると思います。

お伝えしたコツを忘れず、今後の競技生活に活かしてください!

競技中のケガや、本格的なコンディショニングは是非本校附属のイクメ接骨院へ★

https://gunei.ac.jp/inb8PQtqdbQk/ikume_clinic


育英高校のみなさん、ご清聴、ありがとうございました♪