- トピックス
2015.11.18
育メスタッフってこんなヒト! 第7回
今回の紹介ブログに登場するのは、柔道整復学科の黒岩靖史先生です。
黒岩先生にはオープンキャンパスの体験授業をやって頂くことが多いので、オープンキャンパスに参加してくださった方は「あ!あの先生!」と心当たるかも知れませんね(´∀`*)
体験授業の際には軽妙洒脱な話術を聞かせてくれるエンターテイナーな先生ですが、とってもマジメな方なんです!
こんにちは。
おかげさまでイクメ第1期生からすべての学生と接する“縁”をいただいている
柔道整復学科 専任講師の 黒岩靖史 です。
木枯らしが吹いてきたということで今週は11月生まれの黒岩の担当回となりました。
学生と話をしていると、たまに「先生はなぜ柔道整復師を志したの?」と聞かれることがありますが、
志したきっかけについてはホントに大した理由はありません。
学生の皆さんの熱い志望動機を聞くと恥ずかしくなるくらいなのですが、
今回はせっかくなので簡単に振り返ってみたいと思います。
元々、高校時代の進路の第一選択は大学への進学で、実際に大学の合格もいただいていましたが、
高校3年の12月に急遽、進路変更をして柔道整復師を養成する専門学校に行くことに決めました。
しかも、その当時は柔道整復師について浅い認識しか持っていないにもかかわらず、
資格を取得して、ある程度やるべき方向が決まっている方が就職活動が楽なのではないか?くらいの気楽な考えからです。
目指す資格を「柔道整復師」にした理由はいくつかありますが、
一番大きなきっかけは進学用の学校ガイドを開いたら偶然そのページだった。というだけです。
あの日、あの時にあのページを開かなければ“いま”がないわけで・・・。
そんな軽い感じで目指してしまったこの業界ですが、その後は、専門学校や研修先などで様々な素晴らしい“縁”に恵まれ、「NO」といえない日本人の代表である私は、言われたことに「はい」とだけ返事をしていたら、いつの間にか“いま”に至りました。
すごく端折って振り返ってみましたが、どのようなジャンルでもはじめるきっかけは何であれ、
しっかり取り組むと興味が出て、その先につながると思います。
お読みいただきありがとうございました。