ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス

2016.02.12

第6回オープンキャンパス

1月17日(日)に行った、第6回オープンキャンパスの様子をお伝えします!

今年度最後のオープンキャンパス。今回も盛りだくさんの内容で実施致しました。

 

oc6b01 oc6b06

 

oc6b15

 

体験授業は、いつもは鍼灸学科→柔道整復学科の順番で行うのですが、今回は諸般の事情により柔道整復学科を先に……。

 

山崎学科長による学科紹介に引き続き、エンターテイナーと名高い黒岩先生が手関節のテーピングについてレクチャーしました。

 

oc6b02

 

先生がお手本をやって見せた後は、参加者の皆さんによる実践タイム☆

ズラッと並んで皆でテーピングをやりました(^v^)b

 

oc6b04 oc6b03

 

皆さん、なかなかの腕前……スポーツをやっている人の中には経験者もいるかも知れませんね。柔道整復学科で勉強すると、医学的な知識と結びついて、より効果的なテーピング技術が身に付きますよ!

 

 

さて、思わせぶりに「諸般の事情」などと言いましたが……。

続いて始まったのが鍼灸学科の紹介です。

北上先生が学科の紹介、そして薬膳についてお話をしたのですが……んんっ?教室の後ろの方に、何やら準備がされています。

 

oc6b05

 

今回のお楽しみ企画は「薬膳パンケーキ」!

実は、体験授業の中で参加者の皆さん自身で薬膳パンケーキを作って頂き、食べて頂くという趣旨なのでした!

 

テーマは「冷え」ということで、まずは自分が冷え症なのか、暑がりなのか、どちらでもないのかをチェック。質問に答えて判定するのですが、良く分からない人は北上先生が脈などをみながら確認しました。

 

oc6b07

 

そんな風に三つのグループに分かれて、いざ、調理開始!

 

oc6b08 oc6b09

 

oc6b11 oc6b10

 

初対面の参加者同士でも、一緒に作業をすれば自然と距離が近づくようで、会場は和やかな雰囲気……と、良い香りに包まれました(^^)

 

さて、完成したのは三種類のパンケーキ!

エントリー1:冷え症の方にオススメ「紅茶のパンケーキwithハニーナッツ」

oc6b13

 

エントリー2:暑がりでも寒がりでもない方にオススメ「黒ゴマのパンケーキwithきなこバター味噌」

oc6b14

 

エントリー3:暑がりの方にオススメ「抹茶パンケーキwithさくら餡&ホイップ」

oc6b12

 

「え、これで薬膳なの!?」と思いますか?

でも、紅茶には体を温める効果が、抹茶には逆に体を冷やす効果があります。ちなみに、黒ごまはどちらでもない「平」の性質を持っているそう。

このように、身近にも自分の体の力を高めることのできる食材はたくさんあります。

「薬膳」というと何だか難しそうですが、あまりかたく考えずに身近なことから始めてみると楽しいかも知れませんよ♪

 

 

2015年度のオープンキャンパスは今回で終了です。

2016年度の第1回は6月に開催予定ですので、ホームページやフェイスブックツイッターで情報をチェックしてみてくださいね!

育英メディカル専門学校を楽しく知って頂けるようなオープンキャンパスを企画してお待ちしております!