ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス
  • 柔道整復学科
  • 鍼灸学科

2022.12.06

目指せ限界突破!?育英高校連携講義

育英メディカル専門学校では、姉妹校との連携の一環で、前橋育英高校のスポーツ科学コースの皆さんに向けて出前授業を年2回行っています。

夏の柔道整復学科に続き、今回は鍼灸学科講師の荒木先生による講義

その名も「肩関節の動きの改善~限界突破を体験してみよう~」

あらゆるスポーツにおいて、あと少し腕を伸ばせていたら!という場面があると思います。

今回は、そんな場面に役立つ経穴(ツボ)と、ストレッチを行いました。

率先して協力してくれる3年生に前に出てもらい、デモンストレーションを行いました。(いつもありがとうございます!)

肩の動きを確認しながら、「外関(がいかん)」という腕のツボをささない鍼で刺激します。

更に、可動域を広げるストレッチを実践。

限界突破なるか?!

結果は…少しではありますが、経穴の刺激とストレッチを施した右肩の可動域が若干伸びました!

それぞれで体験してもらうため数名に前に出てもらいました。

ささない鍼「パイオネックスゼロ」を使って、それぞれで外関を刺激

ストレッチをして更に可動域を広げます

結果は…?

大きめに結果を見せてくれた生徒もいましたが、皆それなりに結果がでました!


W杯の様に、あと数ミリの違いが結果を左右する事もあるスポーツ。

あと少し!の限界突破が、勝利を導くかもしれません。

今回学んだ経穴やストレッチ、是非実践して結果に繋げてください!

育英メディカルでは、育英高校生向けに講座を実施します!

12月から連続4回の講義を実施しますので、是非参加して役立ててください☆

お申込みはコチラから➡https://forms.gle/VWFPNPVkPyt2KBoi8