ニュース・トピック NEWS / TOPICS

  • トピックス

2022.04.18

予防医学コース始動!


本年度より【予防医学コース】が始動しました!!

予防医学コースでは、「病気になってから病院にいく」ではなく、病気と健康の間【未病】の段階でどのようにケアをしていくかを学んでいきます

本校の学生や卒業生、そして外部の医療従事者の方々も受講

第1回目の授業では、まずは参加者がお互いの自己紹介から、それぞれの「予防医学」への参加したきっかけを話しました。その中では、「実際に医療現場に立つ受講生からは、「病」に苦しむ人たちと日々接する中で、未病の段階から防げればと思い、参加しました」という切実な思いを述べる方も。

講義の中では、目で見える世界を飛び出して、量子力学的観点から見た生命体としての人間の身体の基本構造から始まり、病気の概念から、ドイツ振動療法の実践まで学びました。

この日は本校鍼灸学科講師も聴講。

「鍼灸は経験療法であり、まだまだわかっていないこともあります
しかし、今回の授業から、バイオレゾナンスの「波動性」や「粒子性」が鍼灸の「気」と通ずるのではと思い、鍼灸治療のエビデンス確立への可能性を感じました!次回の授業もとても楽しみです!」とコメント。

予防医学が広まれば、「未病」の状態で辛い思いをする人が減り、より多くの人が健康な生活を送れるようになるかもしれません。

これからの展開にワクワクしますね!

コースの紹介動画もあわせてごらんください★