最新情報

ICCO式美顔はり講習会

2018年11月21日

トピックス

群馬県鍼灸師会会長の田中一行先生に、学生向け講習会を行って頂きました!

内容は、美容鍼灸。

田中先生は「ICCO式美顔はり」という独自の施術を行っておられます。

今回は「帝国ホテル東京」内のクリニックで提供しているというスゴ技を、本校の学生に指南して頂けるという貴重な機会でした!

icco03 icco04

ICCO式の理論と技術を惜しげもなく解説してくれる田中先生。

icco02 icco01

教わったことを練習する学生たちの間に分け入っての丁寧なレクチャーも頂きました。

非常に独特な鍼の使い方をする施術なので、一度理解したら後は練習あるのみ!

icco07 icco06

icco08 icco05

icco09 icco10

参加した皆さんは四苦八苦しながら自分の足で練習を繰り返しました。

田中先生がこの技術を開発した時も、何度も何度も繰り返し練習して、1日中施術し続けられるようなやり方(手の置き方や鍼の動かし方など)を体得したそうです。

1人の患者さんへの施術時間は数十分ですが、仕事として成り立たせるためには何人もの患者さんへ連続して施術を提供できなければならないためです。

もちろん一朝一夕で身につけることはできませんが、習得すれば鍼灸師としての幅を広げることができる大きな財産になるでしょう。参加した学生の皆さん、ぜひ頑張って習得を目指してください!

田中先生、貴重な講演を頂きありがとうございました!