最新情報

第5回オープンキャンパスを行いました

2016年12月09日

トピックス

11月12日(土)に第5回オープンキャンパスを行いました!

今回の体験授業では、柔道整復学科は「肩関節の包帯固定」について、鍼灸学科は「薬膳」について学びました。

 

まずは、柔道整復学科。担当は黒岩先生です!

oc503

一般的に家庭で使う包帯は伸縮性があるかと思いますが、学生は伸縮しない包帯を使って勉強しています。
端が青くなっているのは、包帯がどのように巻かれているか見やすいように。正しく、綺麗に巻けているかを担当の先生がチェックするワケです☆

oc502

ちなみに、上の写真のように肩を固定するための装具もありますので、こういったものがあれば、もちろん使うと良いと思います。
ですが、例えばスポーツ大会でのケガなど装具の準備が無い時でも、知識と技術があれば包帯で十分に固定することが可能です!

oc505 oc504

デモンストレーションをしてくれたのは、なんと1年生!
皆さんが見ている前でも、落ち着いて綺麗に巻く事ができましたv(‘∇’*)⌒☆
痛い方の肩と反対側の脇に包帯を走らせ、しっかりと固定することができています。

続いて、参加者の方にも包帯を巻いてみて貰いました♪

oc507 oc506

黒岩先生や学科長の山﨑先生がアドバイスをしたり少し手伝ったりしながらやってみた結果……

oc509 oc510

模擬患者の肩関節をキチンと固定することができました(^◇^)

 

さて、続いての体験授業は鍼灸学科ですが……授業内容は薬膳ということで……こんな準備がされておりました。

oc511

鍋に水。あと野菜。
お察しでしょうか。今回、北上先生が教えてくれたのは「薬膳スープ」!
疲労回復の効果が期待できるスープを、参加者の皆さんもご一緒に作って頂きました♪

oc515 oc517

疲労感の原因を3つに分類し、それぞれの状態にあった薬膳スープを担当して貰います。
最初は戸惑っている方が多かったですが、サポート学生のアシストもあり、最後には楽しく調理をすることができましたo(´∇`*o)

oc516 oc519

材料を切って煮るだけの簡単クッキングですが、出来上がったスープはとっても美味しそう……(゚¬゚*)
薬膳なので通常だとあまりお目にかからない材料もあったりして、人によっては好き嫌いが出たものもあったようですが(笑)総じて皆さん、美味しく召し上がって頂けたようです♪

oc520 oc521

ご相伴にあずかった学生たちも笑顔☆

 

また、今回のお土産のお菓子は、みんな大好きアルフォートにしてみました♪

oc522

 

2016年度の全体でのオープンキャンパスは、この第5回をもって終了致しました。
今後は、お一人お一人のご希望とご都合に合わせた個別オープンキャンパスのみの開催となりますので、宜しくお願い致します!

個別オープンキャンパスのご予約、ご相談はこちらの申し込みフォームもしくは、お電話にてお願い致します!