最新情報

ぐんまマラソンのケアボランティアを行いました

2016年11月28日

トピックス

11月3日(祝)に「ぐんまマラソン」が行われました!
昨年からフルマラソンを始めたことで、県外からの参加者も増えたのでしょうか。今年からタイトルがシンプルに「ぐんまマラソン」になりましたね。(昨年までは「ぐんま県民マラソン」だったのです。)

そんな盛り上がりを見せるマラソン大会ですが、育英メディカル専門学校は毎年ケアボランティアとして参加させて頂いております。
鍼灸科の講師と卒業生を中心に、在学生にもサポートしてもらいながら、レース前後のランナーにストレッチや鍼灸の施術を行います。
参加してくれる学生には事前研修を実施。少しでも多くの方の役に立てるよう、様々な準備をして臨みます!

gunmam01 gunmam08

gunmam09 gunmam03

 

実施場所は今年もメインスタンド2階。群馬名物・空っ風の攻撃を受けずに済む絶好のスポットです☆
また、昨年はベッドのほかにヨガマットを持ちこんだのですが、今年はベッドを増床!
最終的に200名を超える選手のケアをさせて頂きました(^◇^)b

gunmamarason01

gunmamarason03 gunmamarason07

 

やはりフルマラソンはとてもハードで、レース後は一人できちんと歩けないランナーの方もいましたが、講師はもちろん、サポートの学生も事前研修を受けていたため、落ち着いて対応することができたようです。

gunmamarason06 gunmamarason04

gunmamarason08 gunmamarason10

gunmamarason12 gunmamarason11

gunmamarason15 gunmamarason14

また、コミュニケーションもしっかりととれていたようで、施術後を受けたランナーの皆さんは笑顔で帰っていってくださいました(*´∀`*)

幅広い対応力を身につけるために、様々な現場で勉強したい……スポーツに関わる働き方をしたいので、スポーツ現場での経験を積みたい……など、サポート学生の参加理由はそれぞれだと思いますが、自分の施術が誰かを笑顔に変えられるという体験は何にも増してモチベーションにつながると思います。

ご利用頂いたランナーの皆さん、参加させてくださった大会運営の方々、どうもありがとうございました!

また、学生・卒業生の皆さん、先生方も朝早くからお疲れさまでした!