最新情報

第4回オープンキャンパスを開催しました。

2015年09月07日

トピックス

9月5日(土)に第4回オープンキャンパスを行いました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
恒例になりつつある、イクメちゃんのお出迎え♪

この日、イクメちゃんはとっても活発でした!絶好調だったモヨウ☆

0905OCb02

絶好調すぎて、通りすがりの高校生のハートもキャッチしてしまいました( ̄∇ ̄)フフフ

 

さて、見学会の流れをご説明した後、各学科の説明に移ります。

鍼灸学科は石井先生、柔道整復学科は学科長の山﨑先生と福田先生が担当させて頂きました。もちろん、今回も在学生たちがお手伝いをしてくれています!

0905OCb03 0905OCb04

0905OCb12 0905OCb05

 

今回、鍼灸学科の体験授業のテーマは「記憶力アップ」。

すぐにでも活用したい!という人も多いのではないでしょうか☆

記憶力を高めたり集中力を増すことのできるツボについて説明をした後、そのツボを刺激してみます。講師や学生のアシストを受けつつも、参加者の皆さん自身で刺激してもらいました!

0905OCb06 0905OCb07

 

0905OCb08  0905OCb10

効果を測るために、ツボ刺激の前後に記憶力を判定するゲームをしてもらいました。

さて、結果は如何に……!?

ゲームの数値が良くなった人―( 」´ロ`)」

0905OCb11

はーい!
……うーん、ゲームの難易度設定が良くなかったのでしょうか。残念ながら全員の記憶力がアップ!とはいきませんでした(。´・ω・)。゚

ですが、記憶力にまで作用するツボがあるというのは新しい発見と思って思って頂けたのではないでしょうか!副作用がないのも鍼灸の魅力の一つと言われています。自分に合ったツボや刺激の仕方を見つけて、またチャレンジしてみてください♪

 

さて、柔道整復学科のテーマは「プライトン固定(手指)」です。

0905OCb13

「プライトン」というのは、ギプスの一種で熱を加えると軟化する素材。お湯で柔らかくして患部にフィットする形に変形させ、冷えると固まる性質を利用して固定します。

まずは、参加者の方に固定される体験をしてもらいました!

0905OCb14

次は逆に、参加者の方に固定する側の体験を……。

0905OCb15 0905OCb16

福田先生の模範手技をよく見ていてくれたようで、手際の良さはお見事の一言!とても上手に固定してくれました。

また、固定された状態でも字が書けることも体験してもらいました。

ケガを治すことももちろんですが、ケガをした状態でもできるだけ変わりなく日常生活が送れるようにサポートしてあげるのも、柔道整復師の大切なお仕事なんですね(○´ V`○)

 

ところで、ホームぺージでご覧いただける学校紹介動画。そのフルバージョンをオープンキャンパスで流しているのですが、自宅でじっくり見てみたいというお声に応えて、今回からお持ち帰り用のDVDを用意してみました!ご自宅のPCで再生して頂けます。

0905OCb19

次回以降のオープンキャンパスでも用意しておりますので、宜しければお持ち帰りください♪

 

次回のオープンキャンパスは11月15日(日)です。

楽しく学科のことを知って頂ける授業体験や、在学生のナマの声を聞けるチャンスですので、ぜひご参加ください!

複数回のご参加、お友達や保護者様とのご参加もお待ちしております!

もちろん、社会人の方や、高校1,2年生のご参加も歓迎です。

0905OCb18

また、11月まで待ちきれない!という方には個別オープンキャンパスもございます☆

授業見学も可能ですので、お電話やメールでご相談ください。