最新情報

オープンキャンパスレポート

2018年01月18日

トピックス

年が変わってしまいましたが、今年度最終のオープンキャンパスの様子をお伝えしていなかったので、レポートします☆

oc52017_1

恒例のイクメちゃんのお出迎え。

受付の横でお行儀よく正座(たぶん)をして参加者の方を待っています(^^)

oc52017_4 oc52017_3

鍼灸の学科説明の際には、もぐさや鍼といった実際の道具にも触れて頂きます。

馴染みのない物なので、皆さん最初は恐る恐る眺めているだけであまり手を出してくれませんが、机間を回っている学生たちの補助と説明を受けているうちには興味を持ってくださることが多いです。

oc52017_8 oc52017_7

鍼灸学科の体験授業は、二人でペアになってパートナーのツボを刺激することで柔軟性を高めるというものでした。

oc52017_9

担当の北上先生が図解して教えてくれるツボの位置を刺激すると……参加者皆さんの柔軟性アップに成功しました!

oc52017_6 oc52017_5

一見関係のなさそうな所にあるのがツボの不思議さ。

足の指先にあるツボを刺激して、どうして体が柔らかくなるのか……その不思議さを面白いと思った方は、実際に勉強してみてください!

oc52017_10 oc52017_11

柔道整復学科の体験授業は「三角巾」について!

三角巾、皆さんご存知ですよね?ギプスをはめた手を首からぶら下げるのに使っている大きな白い布。

でも、それ以外の使い道って知ってますか?実は三角巾は様々な応急処置に使えるとても有能なアイテムだったんです。

今回はその一例として、三角巾による足首の固定法をお伝えしました!

oc52017_12

担当の大谷先生と学生たちによる見本を真似しながら、自分の足首を三角巾で固定する参加者の皆さん。

oc52017_13

上手に固定できました。ズラッと並ぶ巻かれた足首はちょっと壮観です(笑)

大は小を兼ねると言いますが、大きな包帯である三角巾は、使い方次第で大活躍してくれるんですよ!

oc52017_14

ちなみに、今回のお楽しみ企画は「中華まん」(๑╹ڡ╹๑)

お手伝いをしてくれた学生の中に、とても中華まんを袋詰めするのが上手な子がいて喝采をあびました(笑)

oc52017_15

余った中華まんはスタッフが美味しく頂きました、の図。

お手伝いをしてくれた学生の皆さん、どうもありがとうございました♪

 

さて、集団で行うオープンキャンパスは今年度は終了致しましたが、個別オープンキャンパスは現在も引き続き行っています。

個別オープンキャンパスでも、授業や施設の見学も行え、参加特典も受けられますので、本校に興味を持って頂けた方はぜひご参加ください!

お申込みはオープンキャンパスページから。

お電話でも受け付けております。