最新情報

オープンキャンパスにベスコッコちゃんが遊びに来ました!

2017年11月02日

トピックス

第4回のオープンキャンパスに「ベスト進学ネット」の「ベスコッコちゃん」が遊びに来てくれました♪

2017oc401

はじめましての二人。最初はお互いに距離を探っている感じでしたが(笑)参加者のお出迎えを一緒にしているうちに、どんどん打ち解けて行きました!

2017oc402

すっかり仲良くなったので、参加してくれた方と一緒に記念撮影♪

2017oc403

お手伝いをしてくれた学生とも記念に一枚撮りました☆

新しいお友だちができて、イクメちゃんもとても楽しかったようです♪

ベスコッコちゃん、どうもありがとうございました!

 

さて、こうして楽しく始まったオープンキャンパス。

最初は鍼灸学科・柔道整復学科がそれぞれどんな学科なのかを紹介し、資格取得までの道筋や学校生活、入試方法について説明を行います。

鍼灸学科の紹介では、実際に鍼やもぐさ(お灸の道具)にも触れて貰いました。

2017oc405 2017oc415

その中で今回は、育英高校野球部が甲子園に出場した際に同行し、トレーナー活動を行った学生の体験談も紹介しました。

2017oc406

スポーツトレーナーになりたくて鍼灸師や柔道整復師の資格を目指す人もたくさんいます。

育英メディカル専門学校だからできる、臨床現場での貴重な体験談。参考になった!夢が広がった!という方も多かったのではないでしょうか(^^)

 

続いて行われたのは体験授業。

2017oc407

今回、鍼灸学科のテーマは「視力回復」ということで、まずは視力測定を受けて頂きました☆

この視力を鍼灸の力で回復させることを目指します!

2017oc408 2017oc409

疲れ目の多い現代。さぞや視力も弱っているのかと思いきや、かなり良い数値を出している方も……果たして、結果はどうなるでしょうか(^皿^)

2017oc411 2017oc410

使ったのはシールに突起がついていて、貼り付けるとツボを刺激できる道具。それを視力に関わるツボに貼り付けて血流を改善させます!

施術を行った結果は……5人中4人の方の視力を回復することができました(´∀`。)ノヤッタゼ

もともと両目とも1.5だった方を2.0にすることはできませんでしたが、上々の結果と言えるでしょう!

 

柔道整復学科の体験授業は「指関節のプライトン固定」。

温めると柔らかくなり、冷やすと固まる性質を持ったギプスの一種「プライトン」を使って、指を固定する授業です。

2017oc412 2017oc416

プライトンはお湯で簡単に形を変える事ができるため、患者さん一人ひとりの患部にフィットする固定具を作ることができます。

2017oc413

先生や学生のサポートを受けながら、参加してくれた方にもプライトンでの固定法を体験してもらいました!

指は痛めていてもついつい動かしてしまい、辛い思いをしがちな部位です。しっかりと固定して貰えれば、日常生活を送る時にも安心ですね!

 

このように、鍼灸学科・柔道整復学科ともに特徴を感じられる授業を体験していただきました。

「柔道整復学科(鍼灸学科)を検討していましたが、体験授業を受けてみて、鍼灸(柔道整復)にも興味がわきました!」と言ってくださる方が例年います。

この体験授業を通して、それぞれの学問のもつ面白さが伝わると嬉しいのですが……(*´v`*)

 

ちなみに、今回のお楽しみ企画は「チュロス」でした!

2017oc414

シナモンシュガーが標準だったのですが、「プレーンシュガー」と「なにもかけない」ものも用意してみた所、なにもかけないを希望する人がけっこういたのには驚きました(笑)

【おまけ】

2017oc404

みんながベスコッコちゃんに気を取られている隙に、ちゃっかりしゃがみこんで休憩するイクメちゃん(笑)

イクメちゃんのお座り姿はたまに見かけますが、お客様の前ではなかなかやりませんので、見てみたい方はリクエストしてみてくださいね☆

 

次回のオープンキャンパスは11月19日(日)です。

今年度最後のオープンキャンパスとなりますので、今年の受験をお考えの方も、「まだすぐには受けないけどまずは見てみたい」という方も、奮ってご参加ください!

※平日の個別オープンキャンパスはその後も随時実施しますので、ご安心ください。

オープンキャンパスお申込みはこちらから → オープンキャンパス

鍼灸学科の体験授業は「運動鍼」、柔道整復学科の体験授業は「三角巾」。

暖かい中華まんを準備して、お待ちしております♪