最新情報

育英高校連携講座その1

2017年07月28日

トピックス

育英メディカル専門学校では、姉妹校との連携の一環で、前橋育英高校のスポーツ科学コースの皆さんに向けて出前授業を行っています。

育英高校スポーツ科学コースの生徒さんといえば様々な種目のトップアスリート!そこで身体の専門家たる育英メディカルの先生が授業をするとなれば、内容は自ずとスポーツの現場で役に立つようなものになります。

今回は、柔道整復学科の福田先生が「ザ・ストレッチ」という何を話すのか物凄く分りやすいタイトルで授業を行いました☆

renkei1201701

ストレッチは、スポーツをする時にはつきものです。

自分自身もスポーツマンだった福田先生は、自らの運動体験に基づいて、現役選手である高校生の皆さんに、ストレッチについてぜひ知っておいて欲しいと訴えました!

renkei1201703 renkei1201704

ストレッチなんて知ってるよ!……と思う人もいるかも知れませんが、実は、アナタの知っているのはストレッチの一部分だけに過ぎない、かも。

例えば、ストレッチが「動的」「静的」という二種類に分けられるって知っていますか?

一口にストレッチといっても実はそれは奥深く、正しいタイミングで正しいストレッチを行えば、競技内容やケガのしにくさといった様々な点で大きく差が出てくるのです。

 

福田先生はストレッチの種類や理論を、分りやすく説明しました。

たくさんの例を盛り込みながらの説明でしたので、興味深く聞いて貰えたようです。

renkei1201705

また、実際に自分の身体で体感もしてもらいました!

話を一方的に聞いているだけだと退屈してしまいますからね(^^)

renkei1201706

更に、生徒さんにご協力頂いて実演する一幕もありました。

renkei1201710 renkei1201711

これもまたストレッチの一つの種類。専門家が直接筋肉を押すことでストレッチしています。

やる前と後で前屈や後屈を行って、効果を実感してもらいました!

 

講義を聞いてくれた皆さん、ストレッチの奥深さや効果、面白さを感じて頂けたでしょうか!

ぜひ、実際の練習や競技の中で活用してみてください(。ゝ∀・)ゞ