最新情報

突撃!イクメちゃんレポート☆ 第14回

2016年12月05日

トピックス

さて、例年、学生の皆さんに協力して頂きながら作成している学校案内ですが、今年も気合い十分で制作を開始しています!
先日行った写真撮影には、イクメちゃんも総監督(仮)として立ち会いました☆

 

イクメちゃんレポート2016バナー

 

本校のパンフレットは、毎年、在学生にモデルをお願いして撮影しています。
今年はスタジオ撮影からスタート!

panfusatuei01

これがスタジオです。
会議室に撮影セットを組み、ここでモデルに様々なポーズをとって貰います。

panfusatuei02 panfusatuei03

撮影前の打ち合わせを行うデザイナーさんとカメラマンさん。どういうポーズがそのページの写真にふさわしいのか、どういう表情を撮影したいのか……とても大切な打ち合わせです。見守るイクメちゃんのまなざしも、自然と厳しいものになります。

panfusatuei04 panfusatuei09

panfusatuei07

その打ち合わせに基づいて、モデルを務めてくれる学生に様々な指示を出します。
普通の人はプロと違って、カメラを向けられれば緊張するし、いかにもなポーズをとるのは恥ずかしかったりしますよね。そんな照れや緊張をトークや声掛けで解しながら、ナチュラルな表情を引き出して切り取る……!カメラマンさんの匠の業が冴えわたります!

匠の業といえば、昨年、写真撮影の様子を紹介した時に、必要な構図を追い求めた結果、カメラマンさんが床に寝そべることになってしまった話をしましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。

ちなみに、これ↓が昨年の様子。

panfusatuei12_2

で、これ↓が今年です。

panfusatuei11_2

実技の授業では、学生はうつむいていることが多いので、その表情を撮影しようとするとどうしてもこういう態勢になってしまうんですね(^-^;)

イクメちゃん「来年もこの構図の写真を激写するクメ!」

 

こちらは、外での撮影の様子♪

panfusatuei14 panfusatuei08

できるだけ、普段の様子に近い写真が撮れるようにシチュエーションなどを考えているのですが……どんな場面のどんな写真になるのかは、パンフレットが出来上がってのお楽しみです(*´∀`*)

 

写真のバリエーションを増やすため、色々な授業にもお邪魔しますが、美容鍼灸講座にお邪魔した時に、ちょっ面白い写真を撮らせて貰ったので紹介します♪

panfusatuei13

傷跡のそばに小さな鍼をたくさん刺してあるのが分るでしょうか。この小さな鍼は「皮内鍼」といい、ピンセットでつまんで刺します。
イクメちゃんが行っていた学生に話を聞いてみたところ、鍼で細胞を活性化させることで傷跡も治すことができるのだそう!

パンフレットの写真撮影を見守ることが今回の任務でしたが、思いがけず鍼灸の対応力の高さを改めて感じることができたイクメちゃんなのでした。

 

イクメちゃんの感想

写真撮影は、ふだんとはちょっと違うみんなの様子が見られて、とっても楽しかったクメ!
それに、ちょっとだけだけど、授業の内容や授業中のみんなの取り組みが見られたのも良かったな~。
イクメも、学校のマスコットとして、もっと授業のこととかも知らなきゃいけないなと思いました! (`・ω・´)キリッ

panfusatuei05

モデルをしてくれたみんなと、前よりも仲良くなれたのも嬉しかったヨ♪
協力してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

 

※1月は第1週・2週共に祝日のため、イクメちゃんレポートはお休み致します。
 次回は2月6日(月)の更新ですので、どうぞご覧ください!