最新情報

育メスタッフってこんなヒト! 第16回

2016年02月03日

トピックス

 

顔を合わせた瞬間に、「この人、優しそうな人だな~」って感じることってありますよね。

今回登場する育メスタッフはまさにそんな人!

鍼灸学科の西田睦先生は、穏やかな物腰と柔和な笑顔が印象的な優しい先生。職員室の窓口で、ロビーの机の所で、様々な所で学生の質問に丁寧に答えている姿を見かけます。

熱心で真面目な先生の人柄がよくわかる自己紹介をどうぞ~(^v^)ノ

 

imstbanner
 

こんにちは。鍼灸学科講師の西田睦です。

私が育英メディカルで授業を始めたのは昨年からですので、育英メディカル歴はまだ1年半ということになります。

教科は生理学や臨床医学各論、リハビリテーション学などを担当しています。

 

私は育英メディカルに来る一昨年までは、栃木県立盲学校で視覚障害者が鍼師灸師按摩マッサージ指圧師の国家資格を取得するための授業をしていました。

御存知の方も多いのではないかと思いますが、全国の盲学校でも多くの視覚障害者が鍼師灸師の資格取得のために勉強しています。

その盲学校は1クラス2~3人の場合が多く、1クラスの人数が1人だけという場合も珍しくはありません。

ですから、今でも20~30人の前で授業をするのはいつも緊張してしまっているのですが、学生のみなさんに人間が健康に生きることができる仕組みの面白さ伝わるよう、いつも大汗をかきながら授業をしています。

 

盲学校とは御縁があり、今も週に数回、群馬県立盲学校で授業を担当しています。

ですから、これから少しずつでも育英メディカルと盲学校の間で交流などもできたらいいなと考えています。

 

imstp14