コース

鍼灸学科長 北上貴史教えてteacher
鍼灸学科長
北上貴史

学校の特色を教えてください!

従来の実技実習にプラスして美容鍼灸、小児鍼、スポーツ鍼灸を選択して習得できます。美容鍼灸はICCO式、小児鍼は大師流の基礎コースを在学中に修了することができます。スポーツ鍼灸はトレーナー現場で多用されるパルス(電気鍼)を中心に学びます。

鍼灸に向いているのはどんなタイプ?

勉強が好きか、人が好きか、技術が好きか。施術へのこだわりや研究心が強く、信念を持っている方が向いていると思います。

高い合格率の秘訣は?

1年次から午前ゼミ、業間ゼミ、特別ゼミを実施し、3年次には国試対策ゼミが加わります。但し最も大事なのは、必ず全員で合格するという強い気持ちを全学生、全職員が共有していることです。

鍼灸のおもしろさって何ですか?

皮膚に鍼を接触させるだけの施術から、深い鍼を多用するもの。1人の患者さんに対して1本しか使わない施術から100本以上使うもの。鍼の材質×刺入する角度×深さ×鍼の本数=無限の可能性となります。

新入生へのメッセージを!

この深淵で、面白い世界へどうぞお越し下さい。個性派揃いの教員と、明るく優しい職員が皆さんをお迎えします。まずは国家試験合格へ向けて、共に一歩を踏み出しましょう。施術を通して、人や社会と繋がる感動を是非共有しましょう。

教員インタビュー

佐藤 真之

佐藤 真之

座右の銘って何ですか?自分だったらどう答えるだろう。さしずめ”諦めたらそこで試合終了ですよ!””練習はうそをつかないぜ!”だなと、ひとりほくそ笑みながら考えてみる。諦めない気持ちを持って練習(勉強・仕事)すれば必ず良い結果が生まれるはずだよ。

福島 功一

福島 功一

私は皆さんより少しだけ早く鍼灸の世界を知り、その扉を開いた事で多くの同志と出会えました。そして、一生懸命に取り組めば一本の鍼とひとつまみの灸で「ありがとう」の言葉を頂ける事を知りました。育英メディカルの扉を開きませんか?

吉原 嗣

吉原 嗣

私は灸実技を担当していますが、学生から授業後に「お通じが改善した。」とか、「不眠だったけど夜中にぐっすり眠れた。」などの声を聴きます。学生でも自分の身体の不調を改善できるって面白いと思いませんか。興味が湧いた方は是非、一緒に学びましょう。

西田 睦

西田 睦

鍼とか灸とかってコワくないですか?あなたはどんな鍼灸師にだったら自分の身体に鍼や灸をされてもいいと考えますか。患者さんから信頼されて施術をできる鍼灸師を目指して、医学の知識や施術の技術、それと人間性も共に磨いていきましょう

荒木 宏之

荒木 宏之

時には辛い勉強も、一所懸命に努力して目標を達成できた時は、楽々として仕上がったときよりも、喜びの感動は比べものにならないくらい深いものがあります。努力は嘘をつきません!「国家試験合格!」最高の喜びを一緒に掴み取りましょう。

今井 香菜

今井 香菜

大切なのは、探求心を失くさないこと。ケガ、病気、痛み。鍼灸師とは、人の悩みに寄り添う職業です。様々な悩みと向き合い解決へ導くためには、常に疑問を持ち、考えること。学問の「問う」の字の通り、「なぜ」、「どうして」と問い続けられる鍼灸師になるべく、私たちと共に学びましょう。